Sunday 4 December 2005

ktrn/MH と base64/utf-8



Perl のLarry Wallが作ったニュースリーダ rn から、trn、ktrn となったのを、まだ、使ってます。

base64/utf-8 なメールとかが増えて来たので、MHと一緒に直しました。どうってことないです。半日もあればOk。rn って Perl で書き直すって話あったんだよな。ktrn の悲惨なコードを見ながら、Perl で multi-thread で書くとこうなるみたいなことも考えました。

なんだが、fj で base64/utf-8 な記事って言うと、fj.soc.politics 。おかげで、テスト記事にはこと欠かなかったが、特に阿呆な記事を集中して目にした(読んではいない)ので、ちょっと、うんざり。

MHの方は、Mail.app が utf-8 を撒き散らしているらしい。base64 じゃなくて 8bit で流せばいいのに。utf-8 であること自体はいいんだけど、base64が許せないなぁ。MH は、mhn を直すか、mhl を直すか一瞬迷ったが、mhl を直しました。mhn | nkf でも読めることは読めるんだけどね。show の代わりにmhnってのは嫌だし、repl できないし。

No comments: