Sunday 15 May 2022

Selected Readings



中原道喜先生の手製参考書ですね。高2のときだな。英標/文標もやったので、まぁ、そっちでもいいかなと思うんですが。

  タイプライタなのが味がある

引用されてるのが割と格調高い。そのまま書き込みがある。そこそこ面白いんですが、

  授業自体は「順に当てて和訳していくだけ」

で、だいたいさぼっていた気がする。まぁ、高校時代、あんまり

  英語の勉強に commit してなかった

のは残念だった。勉強しなおしてわかったのは、

  そもそも語彙がないとだめ。しけ単で良い
  発音とかスペルはパターンなので限定的
  絶対的に読む量が必要
  たくさん読んでれば文法は重要じゃない

ってことね。それをやってれば大学入試は楽だったはず。しかも、

  大学入試でそこそこの英語の偏差値取っても
  実際の文献や論文を読むのには全然足りない

わけでさ。おかげで学部1,2年でかなり英語を学ぶモチベにはなったんですけど。

No comments: