Friday 24 September 2021

Rails Programming 終わり

いや、まぁ、Rails 側はそんなに難しくないだろと思ってはいたんですが、

  難しくないだろとできるの間には、3光年

ぐらいあるわけで... Rails 6 に上げたので少し変更があったのと、

  puts すれば、そのまま podman logs に出る

とわかったので、それから1時間くらいでできました。(そこまでのテスト環境整備とDB接続とRailsの理解に時間がかかった)

  ip_addreses table に User と FQDNとIP addressと MAC address が入ってる

ので、そこから PowerDNS 用の table を生成してやるだけ。削除も before_destroy hook で良いらしい。

同じ DB 内なら has_many: とかで削除は自動的にやってくれるが、別なDBなので hook で手動削除。

まぁ、Akatsuki と PowerDNS は緩い結合の方が良いだろう。どっちかすてられちゃうかもな。

Akatsuki は、

  昔のあっちーの作った CGI な奴から、Atton が Rails になおして、それに手を入れて

みたいなのものなので大切にするかくらいです。

昔の面子の誰かがいたら「Rails、複数のDB扱えるみたいだよ」くらいで、三日でできてた気がする。

でも、それを自分で復習してみるのも、まあ、楽しい。

今回のは

  PowerDNSとPowerDNS adminとPostgresql

をコンテナで上げる。

 それを外向き内向きの二つ用意
 recursorを用意する

Akatsuki の開発環境を準備して

 Postgresqlに共存させる
 PdnsのDBからAkatsukiにgrantを出す
 Akatsuki にPdnsのDBを接続
 Akatsuki に処理を追加

ってな感じ。お疲れ様でした。いや、まだ、置き換えてはいないんだけど。

No comments: