いや、まぁ、Rails 側はそんなに難しくないだろと思ってはいたんですが、
難しくないだろとできるの間には、3光年
ぐらいあるわけで... Rails 6 に上げたので少し変更があったのと、
puts すれば、そのまま podman logs に出る
とわかったので、それから1時間くらいでできました。(そこまでのテスト環境整備とDB接続とRailsの理解に時間がかかった)
ip_addreses table に User と FQDNとIP addressと MAC address が入ってる
ので、そこから PowerDNS 用の table を生成してやるだけ。削除も before_destroy hook で良いらしい。
同じ DB 内なら has_many: とかで削除は自動的にやってくれるが、別なDBなので hook で手動削除。
まぁ、Akatsuki と PowerDNS は緩い結合の方が良いだろう。どっちかすてられちゃうかもな。
Akatsuki は、
昔のあっちーの作った CGI な奴から、Atton が Rails になおして、それに手を入れて
みたいなのものなので大切にするかくらいです。
昔の面子の誰かがいたら「Rails、複数のDB扱えるみたいだよ」くらいで、三日でできてた気がする。
でも、それを自分で復習してみるのも、まあ、楽しい。
今回のは
PowerDNSとPowerDNS adminとPostgresql
をコンテナで上げる。
それを外向き内向きの二つ用意
recursorを用意する
Akatsuki の開発環境を準備して
Postgresqlに共存させる
PdnsのDBからAkatsukiにgrantを出す
Akatsuki にPdnsのDBを接続
Akatsuki に処理を追加
ってな感じ。お疲れ様でした。いや、まだ、置き換えてはいないんだけど。
No comments:
Post a Comment