Thursday 16 September 2021

PowerDNS/Admin on PostgreSQL 書き換え終わり

まぁ、2日で書き換えられたので良しとするかな。

podman の image 作りにだいぶなれた。ただ、

  しばらくすると忘れてしまう

のがね〜 とはいえ、この手の install 作業が Dockerfile と起動スクリプトに残るのは良いのかも。

なんか、一番分からなかったのは、python3 の postgreSQLのconnectorだったかも。psycopg2って名前がそもそもひどい。

あと、MySQL でも動いてなかったっぽい

  database なかったら作る

ってのが

echo "SELECT 'CREATE DATABASE ${PDNS_gpgsql_dbname}' WHERE NOT EXISTS (SELECT FROM pg_database WHERE datname = '${PDNS_gpgsql_dbname}')\\gexec" | $POSTGRES_COMMAND

ってのらしく。sh から食わせないとだめらしい。\gexec を使わないとだめなのね。

今朝はまってたのは、-v で mapping する時は full path ってやつでした。なかなか、なれないな。

 # ( cd pdns-psgl ; podman build -t pdns-pgsql . )
 # podman run --rm --pod extpdns --env-file env-conf/external/env-powerdns2.conf --name pdns-ext localhost/pdns-pgsql

こんな感じで、build しては run ってのを繰り返してました。pod 5つ。

No comments: