Thursday 29 April 2021

証明書解決編

もう podman かなり忘れてて、podman-compose とかの k8s もどきもあって

  復習大作戦

的な感じで。まぁ、もともと教育的プロジェクトだからいいかとは思うんですけどね。自分の。

dockder/podman には、そういう文化があって、それに乗るのが慣れない。

  atp-get で install

とかやらないのね。container のimage上で command 一発だけ的な。Docker.io から取ってきた image 信用するのか的な。

まぁ、でも、podman network を思い出したので、その network を使って podman でlegoで証明書を取れば良いだけか。

というあたりで、優秀だったOBが入ってきてくれたので、そこからは30分くらいで片付きました。

Web server を止めずに lego で証明書をとる方法もあるらしいが、まあ、いいか。

gitlab は rails に lets encrypt の support が入ってるらしい。えらい。

偉そうな SINET のジムと対決するよりは lets encrypt が良いよね。

No comments: