Wednesday 28 April 2021

証明書切

よくあるアレですが。MatterMost の方は少し苦労したみたいだが、シス管が自力でなんとかしたみたい。

いや、Lets' encrypt でいいし、MatterMost はそうして片付けたらしいし、月曜日にも同じことやってた。

なのだが、Web と gitlab だめらしい。いや、コンテナ/VMの外からではだめだと思うよ。

NIIが中間証明書をrevokeしてしまうので、期限切れではなく「読めなくなってしまう」ってのがな〜

自分の研究室のサーバには「証明書なんか入れてない」ので、こういう問題とは関係ないんですけどね。

また、夜頑張るみたいです。(他人事?!)

No comments: