Sunday 4 April 2021

BDのケース

そろそろ録画もやめちゃえ的なところもあるんですが、録画の整理の季節。

エレコムの48枚ケースを愛用してるんですが、ある日、Goodwill から消滅。どうも、

  不織布ケースはメディアに跡が付く

とかいうblogを書いた奴がいるらしく。そういえば、HD-DVD陣営はBlu-rayは記録域が浅いから弱い的な主張をしてた。

で、Blu-ray側は硬度があるから大丈夫的な反論で。まぁ、もともとケースとか流用できるからCD/DVDと同じ大きさなわけですが。

で、その後、エレコムはBD用と称する「不織布の目の細かいケース」を200円高で発売(30%くらい高い)。なるほど。

でも、Goodwill で復活することはなく。ま、そうだよな。狙い通りだったんですかね?

ま、水平に積んで圧力かけるぐらいでないとな。もっとも、そんなことすればDVDでもだめなわけだが。

もともと縦におけば問題ないし、DVD-Rの信頼性の低さの方が問題。Blu-rayもたまに「スピンドルごと不良」を喰らいますが。

最古のDVDが2005くらい? BDは2010からかな。特に問題ないかな。どっちかっていうと

  多重音声がレート変換で落ちる

って方が困ってて、それが原因でスカパー使っていたんですが、スカパーも多重音声軽視なのでやめてしまいました。

で、そろそろ録画もやめちゃえになってきてるわけだな。

No comments: