Sunday 11 April 2021

数学の授業の準備

二桁の足し算からやる授業ですが、だいぶ資料は進んで、整数、有理数、多項式、そして、

  方程式

と。で、その解を作るのに原子根で代数的拡大すると複素数が入るってな感じですね。

方程式の解を作るのに数を拡張していくってのは面白い。どっかの本にもそんな解説があった。

Wolflam alpha に方程式を解かせるみたいな課題もだそうかと思ってます。

超準解析も順調だが、積分は区間の無限分割をやらないとだめなのか。natural extension? え〜

でも、そこが終われば微分方程式の解として不定積分やって、exp/sin を級数でだして終わりかな。

もちろん、いろいろ足りないが... 教科書は分厚いから。

No comments: