Mobile Gear とかの話が出てたので、思い出しました。東芝のノートPCの名機。たぶん3年くらい使ったかも。
CPU は Pentimum 75MHz / Memory 32MB / 640 x 480/ 24 bit true color なはずです。もちろん、英語キーボード。
日本語キーボードだと少しきーが小さくなって右寄りになって打ちづらい。
電池は持たなかったので二本持ち歩いていた記憶がある。
当時、このTFT画面は綺麗に感じたな。ピッチが細かいので写真が綺麗。これで取り込んだ写真が結構ある。この時は DVR PC7 かIXY 200 か?
このPCMCIAにPHSを刺して使うわけだな。だいたい remote login でメールとかは処理していたはずです。
これで予算申請通していたりとかしてた。kernel build とか OSの課題作りとか。
Libretto 20/30も使っていた(当時はお金持ち)けど、HDDの換装のせいか結構不安定になった記憶。50はそういうことはなくて、
4GB HDD
まで増やしたはずです。これくらいあると平凡社の世界大百科とかが入る。いろいろ便利だったな。
OS X PB が Dula USB iBook と一緒に出て、そちらに乗り換えるまで使いました。あれは重かったのだが、その後、もっと重いのを使う羽目に。
今の、MBP 15inch は、それに比べると軽いな。
No comments:
Post a Comment