Tuesday 19 November 2019

いろいろ壊れる

昨日の夜にシス管が「321のMac Miniが死んでます」で、見に行ったんですが、超熱くなっててだめぽい。TreeVNCが暴走するってのがあってなぁ。

しばらく電源切って冷やしてと思ったんですが、やっぱりだめ。Rescue mode からのOS再インストールからでもこける。あとは PRAM reset くらいか。

もっとも、これは現システムの一部なので修理してもらえるかもしれないな。こいつ経由で画面共有に使ってるだけなんですけどね。

Apple TVでも接続はできるのだが、学生への配信がな。

まぁ、自分のMBPから配信することもできる。ただ、プロジェクタに接続する必要はある。あるのだが、

  HDMI display adator が反応しない

あれ。教卓に汎用のを置いてくれてたので、そっちを使うと写る。戻すとだめ。そういえば最近使ってなかったからなぁ。

あと、自分は使ってないんですが、ケーブルを使わない充電器が

  充電できないわけじゃないけど遅い

と言う技があるらしい。置いといたら使えないから意味ないじゃんとか思うけど、学生は便利だとか言ってます。

でも、最近はイベントとかでDeNAとかが配ってくれてるので、それを回収しました。

Adaptor どうしようかなって話題は、Facebook でもみたな。

No comments: