Tuesday 18 June 2019

Web Certificate

例の https にしろと言ってくるうるさい奴ですが、update の季節らしく、シス管がいろいろやってくれてます。

なになに、Fortigate のVPNがCertificate違うとか言ってくる? あぁ、そういう文句を言うためのものだからなぁ。

国立大学だと Sinet のなんかがあるらしく、取りまとめて配布とかになっているらしいんですが、

  手続きが面倒くさいので、Let's Encrypt を使っているところがある

ことが判明。うーん、別に良いんじゃないの? それでいいなら、

  全部、それにしちゃえば?

いや、うちは、https にしてなかったりするんだけど。VPN とか言われても ssh tunnel だし。

学生に、どうなの? と聞くんですが、はっきりとした答えは返って来ず。まぁ、そうだよな。

html 自体に署名しないで、web server に証明書をもたせる辺りがなぁ。

No comments: