Thursday 27 June 2019

twitter archive

ZFまだ混迷中なんですが、twitter にはその格闘の痕が... 「こうすればできる」とか書いたはずなんだが、

  twitter書きすぎててさかのぼれない

なので、twitterの設定からarchiveを取ってくるってのをやります。何年か一度やってます。

でも、今回は CSV が付いてきた。ふーん。Excel で見たりするのか? というわけで、それようの script を書いてみました。

  #!/usr/bin/perl
  open my $less,"|-","less";
  select $less;
  $/ = "\"\n\"";
  while (<>) {
    my @d = split(/","/);
    print $d[3],"\n";
    print $d[5],"\n\n";
  }

2019-06-24 11:17:01 +0000
楕円軌道をおそらくは累積法で計算することができたらなら、逆自乗まであとほんの少しだったはず。そしたら、ケプラー力学と呼ばれていたかも。

2019-06-24 11:12:41 +0000
ケプラーのすごさは楕円だけじゃなくて、ケプラーの法則、つまり惑星が変速するってのも含んでいるところ。まぁ、周転円は変速を説明するものなんだから当然なんだけど。超計算し
まくっていたからできた。そろばんとか暗算とかあっても驚かない。

2019-06-24 10:02:04 +0000
院試はそこそこ勉強しましたよ。量子力学の摂動法とか出たし。フランス語とかも。どこにそんな時間があったのか不思議なんだが。マイコン少年で半分ソフト会社にいたのに。

No comments: