Wednesday 26 June 2019

slow ssh connection on IPv6

学内でサーバにアクセスする時に「IPv6だと遅い」とかの話が。ずーっと前からそういう話は出てたんですが解決しないでいたんですが、

  何故か新規にチケットが...

シス管の学生に聞いてみると、気にしてないのが半分、IPv6切ってるのが半分。ちょっと、やってみてで、

  ssh -v の認証のところで待つ(一分はないけど、20秒は待つ)

じゃぁ、DNS引いてみて。dig AAAA でも特に遅くはなく。でも、reverse ptr が怪しい感じ。しょうがないな、

  ssh ipv6 slow connection

ぐらいでググってくれる? で、Gassip がどうのとかいろいろ出るんだが、

  sshd で UseDNS no しろ

ってのが。まぁ、試してみるか。systemctl restart sshd で、最初は待ったんですが、

  IPv4 と同じ接続速度に!

なんと解決ですか。おそらくIPv6の逆引きの問題だろうなぁ。

No comments: