Monday 13 August 2018

QNAP disk 3

なんか、6月辺りからぴーぴー鳴くようになって。HDD側を入れ替えようとしたん3ですが....

  QNAPはUSB外付けは2TBまでしか認識しない

なんだそれ。まだ、そんな問題あるのか。おかげで、QNAPに閉じて中身を吸い出せない。仕方ないので、

  iMac側に 4TB HDDをつないで、そちらにコピー
  QNAP側のDisk 3を入れ替えて初期化
  iMac側から書き戻し

という手順で。で、発見したんですが、

  iMac 側は inode が大きくなっらしく、inode をほとんど消費しない

なので、書き戻しは倍くらい速い感じでした。QNAP外付けUSBに関してはググって格闘して敗れ去っている人がいるのは見つけました。

ところが、

  また、Disk 3 が外れてる

だって,コピーしたばっかりでしょ? というわけなので、QNAP側の筐体の不具合の可能性が高いかも。困ったものだな。

もっとも、こんなこともあろうかと、QNAPは別筐体を手に入れてコピーしたわけですけどね。2016からなので、ちょっと故障は早いか。まぁ、こんなものか。

詳細は沖縄に戻ってからかな。少し戻るのは遅くなりそうです。

No comments: