Saturday 4 August 2018

発掘できたもの

Flex9 は全滅だったんですが、

  DOSを使えるようになる前にTrack/Sectorをひかえて使ってたやつ
  FM8のOS9をコピったやつ

は読めました。Microware OS9のoriginalは読めず。

でも、結構変で、256byteのうち半分は重複。しかし、25sector目だけは重複しないと言う妙な読み方に。Perlで適当に治しましたが。

で、

  当時のROM image (GAME09と自前のドライバ群、Ralph09 monitor)
  GAMEで書いたassembler/disassembler
  GAMEソース形式の拡張部分のasmソース
  Flex09のbootとdriver
  細かいGAME09のutility
  FM8なOS9 lv1のsystem disk

辺りが取れたみたい。

Flex09のが9読めればROM imageのソースとかAssist09のソースが手に入るのだが、まぁ、仕方ないかな。

これで当時の環境をOS9上に再現するとかできるはずだけど... ま、あまり意味はないけど。

No comments: