Thursday 3 August 2017

Mendeley

論文管理サービスですね。いろいろ比較して、Papers.app を使っているわけですが...

  お前、琉大だろ、メンバになれば容量増やしてやる

みたいなメールが来てたので、再度トライ。ばっちりパスワードなくしていたので再発行から。昔よりはだいぶ良いかも。昔のMendeley って妙に複雑でさっぱりわからなくって。

で、BibTex の読み込みってのがある。D論書いた時がLaTeXの出た翌年だったりするので、BibTeX使いです。なのだが、

  さっぱり読み込まない

一つだけなら読み込む。じゃぁと、BibTeXのentoryを論文毎に切り分ける Perl script を書いて一括登録〜としたら、やっぱり蹴られる。やっぱり使えんな〜

でも、Desktop app があるな。で、そっちを使ってみると、

  ちゃんと読み込めました

Webサービス側で手抜きしただけか。誰も使ってないんだろうな。読み込めたけど、それだけだな。

この手のものは、すぐにネット上に上げさせるけど、量的に無理なんだよな。2.3GBなのでたいしたことはないんですが。TB1万円台になっていて、それくらい出しても良いけど、

  サービス毎に1万円出すのはバカすぎる

一方で、自サーバを使えば1万円で4TBぐらいのサーバを作れる。それが現状だよね。なので、やっぱり Papers かな。

Mendeley は学生との参考文献共有に向いているとかあったんだけど、どうなんだろう?

  https://www.mendeley.com/

No comments: