Monday, 25 July 2016

スカパー

今年はアニバサーリーないのかと思ってたら、メールで「締切7/31」とかいうのが来てました。中身は同じ。4300円分購読。WOWOWと東映でも8月一月観るか。もっとも、その頃は東京だけど。いや、どうせリアルタイムではみないんですが。

もう16年も使っているらしい。いや、まて、スカパーの前がディレクTVで、その前がパーフェクTVだろ?

地上波やBSよりは選択肢あるし、CMないし。いや、CMはあるか。今のシステム構成は Sony SKP x 2 ですが、結構快適です。BD-REでバックアップってのは割と良い。コピ1はうっとうしいが逃げ道ないわけじゃないし。

コピーを嫌がるスカパーの経営に関わっている人には滅びて欲しいところですけどね。コピーする奴はするし金払う奴は金払う。金払うユーザーをないがしろにしているのが、今のAACS/コピ1だな。だいぶユーザ減ってると思うよ。金払ってコピ10からコピ1に変更する人とか*バカ*しかないと思うので。まぁ、ユーザよりは別な方向向いて商売しているんでしょうね。たまにBDへのコピーに失敗して消え失せてます。

人に勧められるかとかのアンケートもあったけど、僕の視聴方法はあまり一般的だとは思えない。SKPは使い勝手良いが結構高価だったし、もう手に入らないと思う。今はチューナーからネット経由でHDDレコーダ0かHDDらしい。

ケーブルTVの機材はダメダメなんですが、今のスカパーの機材はケーブルTVとあまり変わらないかも。なので、SKPのできが例外的に良いので、まだスカパーを使っているだけなんだと思います。SKPが二台とも逝ったら止めちゃうだろうな。(もっとも、その前に使ってたソニーのチュナーは絶望的だったんだけど)

* ソニーのTVアプリがSKPに対応したのは正直ビックリでした

そんなこと絶対にありえないと思ってた。ディスコンな録画機器にネットサービスが対応するなんて。いや、でも、SKP使っている人は、それが使える限りは使うよね。スカパーに関してはSKPが一番便利。でも、ソニーはスカパーの株を売ってしまったし、もう二度とでないでしょう。

今のBS/地上波の「機器に結びついたHDDに録画」は破滅が見えてるので、そっちに乗る気はないですね。今まで壊れたHDDが多かったと言うわけでもないが、ぜんぜんないとは言えない量壊れた。でも、意外に昔のHDDでも読めるものなんだけど。なのでBD-REベースの方が僕は良いかな。

でも、さらに衛星追加らしい。いや、普通、ネットに移行でしょ? 沖縄だと台風の問題があるし。BSが偏波するという話もあるらしく、偏波なスカパーのアンテナで苦労してきた経験から言うと、さらに視聴者が減るだけだと思う。

25Mbpsとか要らんので5Mbpsにして偏波やめろ思うけどね。4Kにしたって4倍にはならないよ。今だって2kをちゃんと送っているわけではないので。

もちろん、複数の偏波を同時に受けて、異なる周波数に変調して流すってなら良いんだけど。アンテナに切替信号送るとかは馬鹿げてると思う。おかげで共聴システムが複雑でまともに動かない。

いずれにせよ、将来的にはなくなるメディアなんじゃないかなぁ。さっさとネットに移れよとは思いますが、とりあえず今は便利なので、しらばくこのままで使うと思います。あと10年あるかな。
Post a Comment