Monday, 11 July 2016

マイナンバーカード

受け取りに行ってきました。

住基カードは書き留めを受け取り損ねて「それっきり」。受け取れなくて「まったく困りませんでした」。マイナンバーカードも、まぁ、使わんだろう。でも、受け取れたのはうれしいです。

受け取り場所は秘密らしく葉書には目隠しのシールが。って、宜野湾市役所以外ありえんがな。

カードにはばっちり「番号が書かれて」ます。まぁそうだよね。そして、

* カードに書いてある番号を隠すカードカバー付き

番号見せたいのか隠したいのか、どっちだよ。

そして、暗証番号は四つ。そのうち一つは秘密鍵用らしい。数字だけかと思ったが、秘密鍵用だけは英字を混ぜる必要があるそうです。ふーん。

そこで登場したのは、

* 暗証番号入力用専用Pad

おいおい。役所相手にあこぎな商売止めろよ... まさかと思うが専用ネットワークだったりしないよな。VPN経由の普通のブラウザ上のアプリぐらいにしておけよ。

デフォルトでは暗証番号が見えない設定で二回入れさせる方式。これ、前、Instagramでやらかした。pasteする時に違う日本語文字列をpasteしてしまって、それっきり。見えないとだめだよね。と思ったら、

* 見える設定にできる

なるほど。

でも、銀行なんかでも暗証番号を指定する申込用紙で終わりだったりするので、その程度で良かったんじゃないかな。まぁ、ネット上の信頼性の高い登録アプリを作る能力もないってことなんでしょうけど。

カード自体は普通のICカードですね。非接触ではないみたい。
Post a Comment