Friday 26 December 2014

Leica M6


久しぶりにフィルムカメラ使ってみようかと。

フィルムどこに売っているのかと思ったが、

* 普通にビッグカメラ

にありました。DPEもやってくれるらしい。

父は露光計も持っていたはずだが見当たらず。そういえば、

* iPhone が露光計になるんじゃないか?

と思ったらアプリがありました。

Lite Mate Free ってのは一度写真を撮る方式。うーん。Light Meter はrael timeか。

* ISO 400 で、シャッター速度かF値を指定する方式

ですね。それで見てから。

昔は、この明るさだったら1/125でF5.6とかわかったものだが。いや、白黒の時代だったから、もっと適当だな。つまり、

* 露光オーバーしなければ、どうってことはない

ってことね。焼く時に調整すれば良いだけ。つまり、

* 中学高校時代は自分で現像するのが普通

とかいうと、すごくやっていたようだが、

* だいたい、同級生にやってもらってました

現像液もまだ売ってるのね。

フィルムは Kodak 400にしましたが、どんな風に写っていることやら。

No comments: