Monday, 8 December 2014

facebook / G+ の使い方

何回も書いてるはずですが、今日はネタがないので。

mh / vim で書いて、

*  blogger へはメールで転送
*  facebookへは自作コマンドでノートとして書き込み
*  写真は picasa に上げて、そのリンクを貼る

という方法です。極めて特殊だね。この方法だと、

* bloggerで、過去の投稿を一覧できる
* 検索をblogger側でできる。
* Googleからでも検索可能
* Blogger 側はAtomでバックアップできる
* Blogger 側は過去の日記もAtom経由で追加できる
* Backup がある

という利点があります。

最初はmixiで始めたわけですが、最初の分もBloggerにあるのは便利。来年で10年らしい。

あと、facebok のNoteなので、

* 写真を後から追加可能
* 写真は外部なので facebook から tag 付けされない

ってのがあるね。tag 付けを嫌ってる人はいるかも。

一日一つ書くから日記なわけですが、

* 自分のために書くが、人に読まれると思って書く
* 飛ばしても気にしない

ぐらいかな。困った時は食べ物ネタってのもあるけど。

facebookは全部見れるわけでもないらしい。

Google+ も使ってますが、表示順序は G+ ではカオス。facebook も表示順はかなり変だが、G+ ほどでもないです。
G+ は Ingress 専用になりつつあるな。

* Ingressコミュの投稿履歴だけが人に見える

なんてことになっているみたいです。まぁ、いいけどさ。

G+ にBloggerを連携させたいと思うが、どうも上手くいかず。まぁ、別にいいかな。
G+ のCircleは最近は少し横に追いやられている感じ。面白いのに。
G+ の方が写真が多いのも特徴的です。僕はあまりG_には上げないが。
Post a Comment