Friday 19 December 2014

カレーパーティーの準備

次の日曜日の午後の予定です。で、

* 家がたまねぎくさくなるのはダメ

ということなので、学生のうちにきてたまねぎ炒めてます。例年前日でやるのだが、いろんな都合で金曜日から。別に明日で間に合うんだが。

学生と一緒にたまねぎ14個すりおろしたので、手が笑ってるな。今回はフードプロセッサなし。たまねぎペーストも使います。やはり三時間か。

ハリーズのおばさんは、これ毎日やってるんだよな。すごいです。ハリーズのたまねぎは妙にでかいんだよな。フードプロセッサ使ったらと聞いたことはあります。

フードプロセッサ使っても特に味が変わるとは思わない。アロラ先生は「あらいみじん切りで良い」と言ってたし。でも、水分とばす時間はすりおろしが早い気がします。学生にやらせるんだから、手でやるのが面白いだろうくらいです。

まぁ、たまねぎすりおろしロボットを作る方が、もっと面白いかもね。

タンドーリチキンも今日漬けてしまうらしい。

No comments: