Monday 31 March 2014

便乗値上げ

そもそも、今の若い人って、物が値上がりしていた時代を知らないんじゃなかろうか。給料も一緒に上がっていたりしたけど。

バス代が上がるのだけど、

  回数券は、値上げ分を追加して払え

だそうです。小銭数えるのが面倒だから回数券にしてるのに。3%なはずだが、180円が190円なので、ちょっと便乗値上げされてる。こういう追加で払うのが多いらしい。小銭が大活躍だな。

そういうわけなので、バスの回数券は前もってたくさん買ってもあまりうれしくはないらしい。

便乗値上げで儲かった分がどうなるのかは知らないけど。

バスは、しばらく前に消費税とは関係なく値上げしてたな。モノレールも、いつの間にか値上げしてた。そういえばヤマト運輸が値上げとかの話も。

消費税が上がる時に、何もしないと不況になるってのが経験則だけど、今回は少しは何かしてくれるんでしょうか… 最低賃金は消費税分上げろとは思うけど。

No comments: