Sunday 21 July 2013

選挙

投票券が玄関にあったらしいのだが、すっかり忘れて。でも、なくても投票できるのは知っていたので、そのまま。「券は?」「もってません」「家には着きましたか?」「わかりません!」すると、その場で券を手書きで書くのね。ご苦労様です。免許証見せたけど、身分証明書も不要らしい。まぁ、住所書いてあるのであった方が便利。

免許証返上しても代わりの身分証明書を出してくれるそうだが、いつまで出してくれるかは謎。そもそも有効だと受け取ってくれるのかも怪しい。

実質的な選択肢があるわけではないんだけど、世代別の投票率は議員は見るはずなので、投票自体は重要だと思います。が、そこまで考えない人は多いだろう。投票したら税金キャッシュバックぐらいやっても良いと思うけどね。千円でも効果あるでしょう。

No comments: