Sunday 10 February 2008

PostgresSQL 勉強会



    http://tinyurl.com/345hjr

うーん、比嘉さん話がうまいな〜 と思ったら比嘉さんじゃないや、羽生さんね。レポート採点しながら話を聞いているので、いい加減。

でも、さすがに第一正規形無視するのはやめてください。インデックスつけるってのも第二正規形ってことだしなぁ。まぁ、そういう言葉で設計するなってことなんだろうけど。あぁ、後の方の話を聞くと、そういうことのようです。

授業でも正規形にしたら、どんな利点があるのかと言うのを明確に話してくれる人はあんまりいないからなぁ。

琉大に来て、すぐに受け持った授業の一つがデータベースだった。僕は、正規形は、こんな風に教えていたようです。正確さには欠けるが、こんなものかな。(さすがに古い...)
    http://tinyurl.com/yp7a3t

でも、ソフトウェア工学に割り当てられた先生が「僕はソフトウェア工学なんて教えられません」とか言ったので、変わったのでした。

今だと、On memory database とかXML database, XML SOAP とかを教えるのかな。

No comments: