Friday 8 February 2008

ヘヤーブラシ



まぁ、かかせない道具なわけなんですけど。これが結構汚れる。

最近は石鹸で髮洗っているんだけど、それから汚れが目立つ気がする。普通の固形石鹸を泡立てて洗ってます。シャンプーだと強力に落ちるのでリンスは必要ないのだが、石鹸だとすすいだだけだとごわごわ流れない。で、リンスは必須。クエン酸が良いらしいのだが、微妙に見つけられず。お酢でも良いんだけど臭いがね。

石鹸にすると明らかに、髮は丈夫になります。っていうか脂肪分が残っている分だけ丈夫になると言う感じだな。抜け毛も減る感じ。それは良いのだが、その脂肪分ってのがブラシの汚れになるわけだよな。

で、ブラシを洗えば良いんだけどめんどくさい。石鹸つけて一本一本しごくしかない。うーん... 100円のを使い捨てると言う手もあるが、ちょっとなぁ。なんか、もう少し洗いやすいブラシでも探すか。

No comments: