Monday, 4 February 2008

MBP17落した



というより、鞄の肩紐が外れて落下しました。土曜日のことなんだけど。まぁ、良くあることなんだが、中の緩衝材を東京に忘れて来ていたんだよ。紐は止め方が緩いとは思っていたんだが...

その時は、別にどうとも思わなかったんですが、大学で電源をいれると立ち上がらない。ハードディスクとファンは廻ったんだが、すぐに止まってしまう。長押しぐらいじゃだめか。角がちょとへこんでいるしな。

まぁ、なんか外れたんだろうってことでばらしにかかるんですが、ドライバがないぞ? 良くあるパターンなんだが、持って来て戻し忘れたらしい。それは研究室から手にいれるとして....

昔のiBookに比べるとばらすのは楽。ネジ(10数本)外して、普通に開けた状態で、キーボード側が外れるという構成。開けてみると、HDの高さは余裕があるのね。SATA じゃないな。でも、特におかしなところは見つからない。で、メモリを取り付けて起動してみる。なんだ、上がるじゃん。で、ネジを戻して終了。なんだったんだ?

そういえば、カメラ壊れていたんだっけと思って起動してみると、そっちも治ってる。おそらく想像するに、落して、ヒンジのあたりの配線が圧迫されてショートしていたんじゃなかろうか。で、ネジを緩めたので復活したと。そんな感じか? また、壊れるのは時間の問題っぽい。

でも、まだ、1年経ってないんだよな。分解してみると既に結構きたないし。筺体はゆがんでるし。ネジも外しちゃったんで、落ちていくんだろう。2年で買い替えるというパターンなんですが、それで修理した後は、まだまだ動くらしい。

もっとも、僕みたいなヘビーユーザは、珍しいんだろうけど。さすがに、てだこウォークには持っていかなかったんだけどね。(鞄の紐が怪しかったし)

今壊れると、ちょっと困るなぁ。予備機が微妙にないし。学生に渡した17PBを取り上げれば良いのか。予備機込の保険とかないのか?
Post a Comment