Friday, 22 February 2008

清徳丸の過失



■混雑海域で自動操舵「怠慢だ」…海自関係者ら厳しい声

(読売新聞 - 02月22日 03:14)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=413612&media_id=20



ググルと「清徳丸の過失」はゼロ。「あたごの過失」はたくさん。



http://mainichi.jp/select/jiken/graph/atagograph0802/5.html



とかの毎日新聞の図だと清徳丸の同じような位置関係の漁船は沢山いたわけで、それらは回避しているんだよね。あたごみたいなのがフラフラ回避しているのが正しいとは思えないです。自動操縦が適切だったかどうかは議論の余地があるだろうけどさ。



http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=11141834&id=722801486



とか言う話もあるらしく、赤か緑でどっちに回避責任があったかというのはあまり意味がないと思う。意味がないくせに一方に偏っているあたりが日本の新聞報道っぽい。



あたごの方に回避のための自由度がかあったとも思えないので、むしろ、清徳丸がどうして回避出来なかったのかと言う方を調査した方が、将来の事故回避としては有効だろうと思う。
Post a Comment