Monday 10 April 2006

去年のサーバの不調...



そういえば、



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=29095341&owner_id=2510



この時は、4台のサーバマシンの不調で、4月から7月31日まで、二週間に一度、マシンが落ちていたっけ。ディスク増設が裏目に出て、ケーブル不良とか電源不良を誘発してました。発熱の問題とか。



しかし、不調のkadena 1台(1台のみ!)を修理して以来、サーバは落ちず。



In article <21205.1143340996@ie.u-ryukyu.ac.jp>, Shinji KONO writes:

> %nirai

> Last login: Thu Mar 23 15:02:28 2006

> 11:49AM up 186 days, 21:25, 2 users, load average: 0.12, 0.17, 0.12

> %naha

> Last login: Thu Mar 23 15:10:55 2006 from nirai.ie.u-ryukyu.ac.jp

> 11:50AM up 129 days, 19:40, 6 users, load average: 0.21, 0.35, 0.58

> まぁ、平和だってことか。



とかいうことに。結局、8月以来、一度も落ちなかったってことなんだよな。もっとも、その後、LDAP server を二度飛ばすっていう技があったが... それを除けば平和だった...



そして、いざ、移ろうと思うと、RAID が二つ同時におかしくなる。



世の中、そんなもの?



今度のシステムは安定して動いてくれるんでしょうか?



いろいろ考えると、3月のインフルエンザから始まって去年はひどかったです... プログラムもほとんど出来なかったし。11月ぐらいから甦り始めているな。今は調子は悪くないんだが、仕事が多すぎ。



ま、せいぜい、頑張らせていただきます。

No comments: