Wednesday 5 April 2006

物理的に二台持っていても、二つ同時に壊れるのかよ!



空港から直行で、404 に行ったら、業者さんが今回導入したHP のserver x 4 (DL 380)を設定中。なんでも、外付RAIDを認識してないとか。「ほげほげ conflict」とかいうメモが。そのほげほげが読めないと意味ないです。「でも、せっかく、来たんだから、やってもらうか」とかいう捨てセリフで抜け出して来てしまいました。ごめん。

いつもの癖で、今までのRAIDディスクを見ると、橙色のランプが一つ。「Disk failure」ですか。あと、もう少しなんだから持ってくれよ。一つなら許す。しばらくは持つだろう。でも、こっちはミラーのはずだよな。もう一台は? とか思っているとメールが「naha のディスクの調子が悪く、read only mount してます」。ふーん、


  物理的に二台持っていても、二つ同時に壊れるのかよ!


もっとも、メインのRAIDはall green だったので、そっちはファイルシステム的な問題ならしい。新しい方が設定できればコピーして、それからゆっくり料理できます。そのまま捨ててもいいけど、RAID 500GB は、まだ、勿体無い。

RAID 以外の DL 380 も FC5 がbootしないとか、結構、楽しそう。Xserve 側も4台になったので、HP がどれだけとらぶっても、そっちに設定するという手もあるしね。余裕だ。

log を見てみると、ssh の攻撃が厳しいなぁ。port 番号を変えようって言ったのも、やらなかったし。今日もサーバ班は見当たらなかったし。設定しているのはあっち〜と城間かぁ。なんかひどい。まぁ、今年のサーバ班に期待します。

明日、っていうか今日は入学式だそうです。

No comments: