Wednesday 13 March 2024

琉ラボ

普通に午後から出勤したら、なんか飯尾先生みたいなのが... 近寄ってみたら本人でした

学生連れて琉ラボ(地域振興館1F)にいくというので、少し冷やかしに。近所だし

起業支援系の施設らしく、そういうお話でさ。喉が不自由で質問しなかったが twitterにはいろいろ書いた

学生も「起業のリスクは?」とか聞いてたし、その辺は分かってる感じ

飯尾先生も「(社会的に必要とされていても)赤字な民間団体みたいなのはどうなの?」とか聞いててスルーされてましたが

Shadow Works も「金銭的に評価されない社会に必須な仕事」なわけで、

 起業して、金銭的に儲ける

という評価軸が完璧にずれてるという感じ。アンケートでニーズを確かめるなんて話もあったけど、

 Apple 1 を作った時に、50人にアンケートしたら、全員、「そんなもん要らん」

というと思う。そもそも、それがなんなのかもわからない。つうか、

 起業の話をするのに Apple を例にあげるんじゃない

と思いました

No comments: