Friday 25 November 2022

もう少しZ80の話

GAME80のdisassembleくらいかけるかと思ったんですが、githubには良いのがなくて。

と思ったら、

  Typescript base の何かすごいのが

いや、そんなのが欲しいわけじゃないんですけどね。

Z80はPC8001とif800をさんざん触って、ROM witer つけたりしてました。拡張ボードも現存してたが、まぁ、意味はない。

DA converter 4ch で、Z80 PIO/CTC/SIOと乗せてました。

if800はCP/Mで使ってて、EDIT80使いまくってました。でも、GAME80のエディタの方が便利でな。

Z80はLDIRとかが好きだったわけですが、IXとかが遅いのが残念。

6809も日立が勝手な拡張をだいぶ入れたんですが、まぁ、役に立たない。むしろMMU内蔵とかが欲しかったな。

Z80ではアセンブラばかり書いてましたが、残ってない。特におしいとも思わないけど。

6809側はたくさんあって、面白かった。

https://github.com/maziac/DeZog

No comments: