Tuesday 1 November 2022

数式処理

Mathematca に憧れた頃もあったけど。Markdown で数式を扱うのは Markdown+Math が簡単。

VSCode で preview もできます。でも、

  チェックとか変形はしてくれないです

まぁ、綺麗で楽しいのだが

  速いかというと、そうでもない

コピペを駆使するわけだが、それでも時間はかかる。

Agda でいいじゃんというところもある。でも、

  わざわざ数式にするか? プログラムでいいでしょ

的なところもある。証明しないで

  清書するだけでも良いかな

遅いのは

  いちいち詳細まで記述しないとダメ

ってなところがあるので、AI補完みたいなのと組み合わせると速いかも。

本の余白に書いたり、LaTeX で清書とかもやったけど、やっぱり

  Agda による証明

が納得するためには一番かな。ただ、時間を無限に食う感じ。

No comments: