Monday 21 November 2022

停電あとのトラブルの続き

停電から復帰して、自分のサーバに入れたから「停電対応、お疲れ様」と返したら、
実は「freeradius が postgress に接続できない」という技を出していたらしく。

 諦めて帰ります

ってのなのが MatterMost に。で、夜中の10時から入って。で、旧 LDAP VM 止めてなおったと思ったら

 朝には「動いてません」

というありがたい御宣託が。で、朝もう一度 Zoom で接続しながら。

 freeradius と postgress の podman に podman exec /bin/bash して確認

なんですが、両方 ping は通るんだが、

 postgress から ping しておきながら freeradius を手動で上げると立ち上がる

はい? route が片方しか通ってない時の症状ではあるだが。そういえば、

 postgress は PowerDNS の時に podman pod にしたんだった
 PowerDNS側は問題ない

なので、freeradius も pod にしたら、

 しばらくしたら動くようになった

うーん。まぁ、freeradius のversion 上げたり、podman を 4系まで上げたりしてたからなぁ。

 動いたから良いか、ってとこです

学生の一人は k8s にすればって言ってますが、その方が IBM が書いてるからましかも知れん。

entrypoint.sh を間違えていた話は、また、次の blog ネタにしよう。

No comments: