Sunday 25 September 2022

NAT64 は動きました

VLANを全部、Fortigate に集めて、Fortigate で分配するという方式らしく、さらに、

  DNS46(IPv4をIPv6にmapする)

も Fortigate にやらせてるのだが、

  gateway と DNS は異なると思ったらしく、gatewayがずれてた

だけでした。典型的な

  一方からの ping は通るが、反対側からは通らない

って症状だったのに気がつかなかった。あと、

  VLANの数の二乗の分の、policy6 と policy46

を書けば良いだけ。でも、FortiOS 7 になると動かない説とかも。

センタ側のIPv6の問題はもめるかもしれないが、SINETからのIPv6を通してくれればよいだけなので、

  むこうがごねなければ

問題ないはずです。でも、いきなり切る人たちだからな。

あとは、PowerDNSの設定は終ってるので切り替えだな。Kea DHCPとかも。

No comments: