Wednesday 14 September 2022

atcoder

いや、プログラミングコンテストは、あんまり好きじゃないんだが。

ちょっと問題見てみたんですが、

  2時間だが、まる一日かかる

まぁ、そうだよね。問題自体は、C/C++ 向きに作られてる感じ。時間とメモリ限定だし。でも、

  計算量的に無理な感じに作られてる

つまり、

  普通に全数検索するめるとだいたい死ぬ
  配列の大きさが10^5なので、二乗で厳しくなるように作られてる

なので、

  時間がかかりそうなら、適当に答えをなげる

というコードを入れてる人がいる。点数にはならないけど。

なので、やっぱり C++ でやってる人が多いな。C++の lower_bound とか使ったことないな。

まぁ、実際にやるかどうかは。

https://atcoder.jp/home

No comments: