Thursday 1 September 2022

ループの続き

どうも、サーバ側と loop してるらしく... Switch やケーブルの問題ではないらしい。

で、サーバ4台には

  Fortigate へのリンク (F)
  Main SW へのリンク (M)

が二つあり、それぞれ、20個くらいの vlan の trunk... なんで、そんなことになってるかは歴史的なもの。

loop してるのは、そのうちの2台 (a と c)

で、めんどくさくなって、

  F を a と c で落とす

ってやったんだが、影響なし。そうだよな、Main SW 経由でつながるから。loop も止まらない。

  M を a と c で落とす

ってやったら、a は影響なかったんだが、c の接続が切れた。c は大域アドレス持ってないからな。

iDRAC から login しようとしたら、

  パスワードが入らない!

キーボードが日本語になってるからだ。しかたなく、物理コンソールつないでみたらわかりました。

やっぱり、Fortigate 側の問題なんじゃないかなぁ。サーバ側の設定が git で管理されてないって問題も。

No comments: