Monday 12 September 2022

BD-REDL

いや、どうせほとんど見ないんだけど。昔はHDDに入れたりしてたんですが、

  光学メディアだけで良くね?

ネトフリアマプラDzyを一月ごとに廻すでも良いんだが、まぁ、カセットに録っていた頃の惰性です。

で、BD-REDL 50GBも安くなってきたし、録画の手間が減るかなと思って。なんだが、

  安物を買うくせが...

そんなにかわなんないんですけどね。で、

  ばっちり不良

三回くらい出し入れすると、初期化が成功する場合がある。ダメな時もある。しかし、

  BDZ-FBT1000 だとだめ
  BDZ-RX50 だと初期化書き込み問題ない

はぁ? で、RX50で初期化して FBTで書き込めば良いと思うが、

  FBTでの書き込みは失敗する

あっそ。レーザーの出力とか、書き込みアルゴリズムとかいろいろあるんだろうな。

BD-RE でも昔のに書き込んだりすると「いきなりメディアが死ぬ」とかあるので、

  光学メディアの信頼性はそんなもん

らしい。まぁ、惰性なので、その程度でいいかな。この「だめなメディア」ってのも楽しいといえば楽しいし。

No comments: