Saturday 24 September 2022

IPv6 な問題

gitlab は NAT46 運用なんですが、apt-get できないって問題があって。どうも、NAT64 がうまくいってないっっぽい。

しばらく Fortigate と格闘してたんですが、

  そもそも、IPv6 が外に出てない

どうも、二ヶ月前に

  LINEがIPv6だとつながらないから、DNSのIPv4切った

とか書いてある。それでは気がつけないです。その時は ping6 は通っていたっぽい。今は ping6 も通らない。

こっちの IPv6 gateway までは届くし、IPv4 ば抜けてるので、おそらくはセンタ側の問題なんじゃないかと。

そもそも、琉大の本家のWebは ipv6 ないし。

No comments: