Saturday 20 August 2022

ISSと月とのホーマン軌道

ISSは、ほとんど地をはう感じだからな。月の方は1km/sくらいで動いているわけですが、ホーマン軌道もそんな感じ。

  ISS側4km/s
  月側0.8km/s

120時間で着くらしい。月側は良いんだが、ISS側はそこそこ加速しないとだめだな。

で、この軌道にそこそこ大きな質量を置いて、質量加速器を付けると面白いと思う。

人間が乗れるような加速度にはならないとは思うけど、巨大な

  メリーゴラウンド

みたいな奴。降りる方もそれを使うような感じで。あるいはスペースフック的な。

いや、4km/s の速度差があるものに乗り換えるってのは、どうなのって気もするが、

  5G 80秒

なら、実用的な感じもする。

問題は、間違えて地球にそれを落とした時に大惨事ってやつだな。

No comments: