Sunday 4 October 2020

PowerEdge firemware update 解決

UEFI から実行する bios update ってのもあったんですが、実行すると

  BIOSのfirmwは上がるが、Lifecycle controller は消える

で、そこから先は行き止まりだそうです。結局、

  Lifecycle controller が古すぎて ftp とか言ってるのだがだめ

らしい。そこで Fedora あげるかみたいなことやってたんですが、Bootable USB からでは上がらない。あっそ。

そこで、めんどくさくなってきたので

  動いてる Centos 7 と disk 3 台を入れ替える

という暴挙に。RAIDのconfigを読み込めば一応上がる。そこから ./suu -u で上げました。できました。ちゃんちゃん。

で、HTML5 の virtual media で Ubuntu を入れるのですが、どうも UEFI でも BIOS でも立ち上がった後の HTML5 の virtual media を認識しないようだな。

おそらくは Fedora 32が上がらない理由と同じだな。

というわけで、3日間苦労したけど、virtual media からは起動できないってことで終わりみたいです。メディア焼いてみるか?

学生は入れてたのでなんか方法があるんでしょう。

No comments: