Monday 2 July 2018

OS9の続き

MBPは即座に送り返されたようなので、やっぱり、なにもしてくれなかった感じ。まぁ、再現しない症状に何かする義理もないものな。

OS9は結局、disk driverまで書いてしまいました。残りはMMUとlevel 2だが、Tandy Cocoに合わせれば良いのだが、まぁ、別にいいかな。そのうち気が向けば。

HDD emulation 自体は簡単だけど、OS9側と辻褄合わせるのがな。久しぶりに6809書いたので、結構間違えた。

結局、自分で書いたドライバまでOS9 kernelをtraceする羽目になったので、だいぶ中が読めました。module link してメモリ用意して初期化ルーチン呼び出すだけだけど。moduleを認識させるのを乗り切れば。

結局、家から持ってきたFDとかROM dumpは使わずに動かしてしまった。そんなもの。

このdisk imageに落ちてるBasic09はなぜが動かない。メモリが足りないらしいです。

  % ./v09 -rom os9/os9d.rom -l 0xc000 -0 os9/disk1.dsk
   OS-9 LEVEL ONE  VERSION 1.2
  Shell

  OS9:dir /d0

   Directory of /d0 00:00:00
  OS9Boot      CMDS      SYS
  DEFS        startup     NITROS9

  OS9:/d0/cmds/basic09
  ERROR #207

  OS9:/d0/cmds/mfree

   Address pages
  --------- -----
   B00-5CFF  82
  B900-B9FF  1

  Total pages free = 83
  Graphics Memory Not Allocated

  OS9:/d0/cmds/free /d0

  "NitrOS-9/6309 Level 1" created on: 2018/04/07
  Capacity: 2,880 sectors (1-sector clusters)
  1,018 free sectors, largest block 1,018 sectors

No comments: