Wednesday 18 July 2018

スカパー修理完了

歳食って早く起きるようになったので... 「朝の涼しいうちに治そう」って、沖縄は朝も大して涼しくはないんですけどね。日差しが楽。

なんだが、ぜんぜん、動かない。なんか、ちらっと入ることがある。線外した時のような気がする。が、お休みにして夕方から再開。真っ昼間にやると日差しが危ない。結局、

  サッシからの引込線がやられてるらしい

そこかぁ。外して調整するとピクと来た〜 ここまで来れば。で、引込線を繋げてみるとやっぱりダメ。そこだったらしいです。一度、ダメになるとBDレコーダ側で再設定する必要があるらしい。

終わりと思ったら、JCSAT4は良いんだが、JSSAT3 が入らない。くそ〜 もうネジ締めちゃったのに。でも、仕方ないので再調整。結果的には前よりもアンテナレベルはあがったので'良しと言うことで。

お椀の方にもヒビが入っていたので交換時だったと思います。設置説明書には「テープまくな」とある。まぁ、シロートだからな〜

Skypeでテレビの画面を写して屋上でiPhoneで見る方式ですが、最近のSkypeは自動着信あるのね。昔の自動着信AppleScriptは動かなくなってました。2012の時には無線だとだめで携帯回線でやった記憶がありますが、無線も11nになって少しは入るようになったみたい。明かり窓のところからWifiの電波が屋上に漏れてるみたいだな。

No comments: