Saturday 31 March 2018

カタン

カタンを遊んでみたいという人たちがいたので、

  大学にあるよ〜

と言ったんですが、うちの研究室にはないことが判明。でも、技官の名嘉さんがボドゲサークルみたいなのをやってたのを思い出してたので、聞いたらばっちり持ってました。なので、しばらく研究室に置いてあるかもしれません。

ヘックス(6角形)な山草原が資源を生成して、資源を貯めて、その縁に街道、角に開拓地や街を作っていくゲームでした。街を作ると2点、長い街道とか、最強騎士とかで点を集めて10点最初に取った人が勝ち。

4人で一時間なので、そこそこ重いゲーム。邪魔したり構築したり。確かに性格でるかも。バランス良くプレイしてもだめで、都市とか作ると資源が余りすぎで、盗賊に狙われたり。毎回ドラマがあって面白い。

でも、1日2-3回が限度かな〜 考えなくも良いので酔っ払いでも参加可能なようです。

No comments: