Sunday 4 February 2018

てだこウォーク中に見かけたもの


浦添警察署辺りのゆいレール延伸工事。ちょうどV字に曲がる辺りですね。ゆいレールはV字に曲がるのが好きらしく、なんか箇所かにあります。なので、タクシーに負ける。それを、ここでも踏襲するらしいです。もっとも、

  ゆいレールと安里十字路ができる前
  海空トンネルができる前

の空港からの渋滞は半端なかったので、それが解消しただけでもゆいレールの存在価値はあると思う。ということは、

  道路のお金をゆいレールに廻せよ

ってことでもあるんですけどね。

もう一つは西海岸道路。浦添の見事な砂浜の上に作った高架道路です。牧港の出口はなんか変な格好だと思っていたんですが、そのままで完成らしい。延伸するんだろうけど、方向おかしいんだが。海上道路側からまっすぐ入れるべきなのに。インターがちゃんと立体構造になるまでは、出口渋滞は避けられないだろうなぁ。右折禁止かつ右からの進入禁止にしてしまった方が良いかも。でも城間辺りの渋滞は緩和されるはずです。

この道路に空港行のバスが出来たりするとゆいレールより明らかに速いだろうな。ゆいレールがV字の連続でスピードがでないのがすべて悪いわけなんですが。新しい街作りよりも、既存のだめな街を優先した結果なんだよな。だまって、330沿いにまっすぐ作れば良かったはずなんですけどね。県庁とか国際通りとか首里城とか無視して。

No comments: