Wednesday 6 September 2017

DLNAサーバ

QNAPを4TB->6TBにした時に、Townkey DLNA server がなくなってしまいました。OS upgrade なら残ったらしいんだが... 手動で入れ直すとライセンスを買う必要があるらしいんですが、うまく動作せず。どうも、Townkey は transcode していたらしく、ちょっと遅かったんですが、まぁ、だいたい動いていたので、ちょっと残念。 QNAP付属のDLNAサーバは使い物にならず。で、Plex も試してみたのですが、なんかこれも動かず。なんだが、

  東京から戻って、Plexをもう一度試してみると、なんか見れるのがある

う、うーん? 規則性が意味不明。古い奴なら見れるというわけでもないらしい。徐々に見えるものが増えてる気もする。QNAPはなんか無意味に動いているし。なんかやってるのか? 全体の5%程度が見れる感じか。

nPlayer で、iPad/iPhone側から CIFS mount してやるど見れるので、Apple TV 使うという手もありますが、無線LAN二重にアクセスするのはちょっとあほっぽいな。 クライアントにはPS3使っていたんですが、これもだいぶ古い。ソニーのテレビでDLNAサーバに接続するというのも可能。もっとも、DLNA自体がくそ古いわけなんだけど。 余ってる Mac Mini を繋げたこともありますが、テレビ見るのにPCのUI使うのもなんだかね。

TownKey DLNA server は割と快適だったので、PLex を放っておいて、全部、見れるようになるなら、それがいいかな。

まぁ、わりとわけわかです。PS3 も壊れちゃったので、なんか買うか? DQ11 がSwitchで動くようになったら、それでも買うのが良いかな。

No comments: