Wednesday, 28 June 2017

新しいMBP

EnPITの予算関係でもらえるらしく。EnPIT ありがとうございます。学部でやってくれっていうのも、通って嬉しいです。

今のMBP、結構、引き継ぎ引き継ぎで来たので、さすがに clean install でいこうかなと。ほとんどのファイルはサーバ上にあるので、無理に手元におかなくてもよいかな。

つうか、このまま移行すると、ラズパイのimageとかあるので、かなり時間かかるはず。670GBも使ってるな。

というわけで、つまり、あんまり移行できてません... Ansible とか Docker みたいなので minimum install したい...

iCould にデータを全部移すかみたいなのが出てくるけど、ちょっと高いのがな。1TBなくすとか、また、せこいわざを...

File Vault とかもデフォルトで入れようとするようですが、 もちろん拒否。

無意味なセキュリティのおかげで、OS X上のOSの課題がめんどくなっているのがいくつか... dtrace とか gdb とか。

Unix系は、だいたい brew で入れられるはず。

Xcode
X11
TeX
Agda (Emacs/Haskell)
X11のAgda用のfont
hg
perl/Tk
nmh
ラズパイ用のqemu
Virtual Box
VMWare fusion
Papers3
FreeMind
Omni Graffle
Google Photo Backup
QuickRes (なんか有料になっていた...
滅多に使わない LibreOffice

あとは自前のPerl script 群か。Dockerも入れたんだが、ほとんど使ってない。

Google Drive も、もっと積極的に使って良いのかも知れんが、あんまり、気が進まなくてなぁ。
Post a Comment