Friday, 2 June 2017

iPhone 7

このあいだ、また、iPhone の画面を割ってしまって。ワイシャツのポケットがほつれれてでかいiPhoneだと落ちやすい。落ちどころが悪いとわれるらしいです。

で、5月で2年しばりが消えるので、ソフトバンクからは抜けようと思っていたのでちょうど良かったんですが、MNPとか面倒くさすぎる。かなのauの家族割に入るのがやすいらしいが...

まあ、格安SIM試してみるんじゃないの?

っことで、IIJ MIO に。めんどくさいけど、ソフトバンクにで電話して、うだうだ話してMNP予約番号をもらう。こんなのWebから一発発行でいいのに。IIJの方はWebから申込。で、iPhone 7 plus は Apple から買うと。はい終わり。

と思ったが、IIJの認証が通らない。免許証の写真を upload する方式なのだが、そもそも普段使いのクレカでは通らないとかわけわからん。で、サポートに電話したんですが、

コーノとコウノ

の違いだったらしい。いや、コーノで統一しているんだが、通らないあほシステムが若干あって、そこではコウノにするしかない。ローマ字側を kouno で強制するのとかも見たことがあります。もしかすると、免許証がそれだったかも。

免許証には漢字しかない

はずので、おかしな話ではあるな。

と言うわけで、ネックはIIJ側だったらしい。SIMがくれば、

iPhone を最新iOSでバックアップ
SIMをactivateして、新しいiPoneのOSを最新に
そこに restore

という手順で動いたみたいです。まぁ、しばらくいろいろあるだろうな。
Post a Comment