Thursday 12 May 2016

Know How を外に出すということ

1年前の自分は他人なので、

* 今、ここで学んだ技術

を書き留めておくのが大切。特に、

* 公にアクセスできる場所におく

と良い。もちろん、特許とかと言って隠す人もいるわけですが、ソフトウェア関連だと

* 隠したために、まったく広まらなかった技術

の方が多いかもなぁ。

そういう風にする人と、そうしない人とで、別にどちらが良いとか悪いとかではないのだけど、

* 弱者の方が隠そうとする

感じはあるかな。いや、「自分が弱者だと思っている人は情報を隠そうとする」ということかな。

隠そうとしていることを無理にしりたいとは思わない。知ってても知らない振りをするのが礼儀だと思う。

意外なところから問い合わせが来たりして面白いです。

でも、2年前の記録とかも、もう、超古い感じだからなぁ。この業界では仕方ないとはいえ、ちょっとため息な感じ。

特に最近は Linux 関連でも直観が働かないぐらい変えられちゃってるからなあ。まだ、OS X の方がまし?

No comments: