Monday 2 May 2016

沖縄の梅雨入りはいつ?

沖縄は、既にかなりジメジメしてます。カビたりするので危ない。一階には住みたくない土地だな。

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu01.html

だいたいGW明けに梅雨入りなんですが、

* 入って一週間ぐらいしてから、あの時、梅雨入りしてました

的な発表が多い印象。そして、沖縄の人なら誰でも、

* 梅雨入り宣言が出ると晴れる

と思っていると思います。

沖縄の梅雨は結構長い。7月ぐらいまで長引くことも。もっとも、

* 毎日ずーっと雨なんてことは、まったくないです

ただ、ジメジメしているだけですね。クーラー入れちゃえ。

このデータでも沖縄は梅雨だから雨が多いってわけではないらしい。

No comments: