Tuesday 10 November 2015

サーバを持つということ

ノートPCとかスマホとかは使いこなしている人は多いと思うけど、

* 自分のサーバを持つ

というのも便利。自宅にネットがあればサーバ置くのは容易だし。最近は、

* 会社や学校にサーバを置く

のはうるさいみたいだけど、自分の行くところにユビキタス的にサーバがあるくらいが面白いと思う。

クラウドストレージは1TB1万円/年で落ち着いたみたいだけど、自分でサーバを立てれば10TBでも20TBでも可能ですからね。

僕はドメイン名にはこだわらないので無料のいい加減なのを使ってますが、こだわりのある人には楽しいものらしいですね。でも、このドメイン名ももう15年使っているのか。

PCやスマホと飛ばして連絡先、名刺DB、写真とかをなくす人も何人かみかけました。今はスマホのデータをサーバにセーブするのは普通だと思うけど。可能になったのは結構最近だ。blog を google/facebookに置くのは良いけど、消えても良いの?

まぁ、僕は、あんまり人のサーバは信用してないってことだな。

No comments: